Love神戸社長★西 良旺子ブログ
ブログの活用
2008年01月31日
日経によると、なんと、10人に1人が、ブログを持っているらしい。 ★18時30分~2時間程度 ★参加費 2000円 です。
つまり、1000万人だ。
PV数はブログ全体で前年の3倍。
ラブ神戸のPVにいたっては、昨年の今頃のなんと、4.5倍。
mixiの売上が前年の92パーセント増し。
会員数はなんと倍増。
ただ単なる広告の効果は、どんどん頭落ちの状態。
今後、blogでの販促が鍵をにぎる。といろんなところに書いてある。
つまり、昔からの新規獲得法である、口コミをどう、ネット上で展開するかだ。
今日、受けたセミナーで、ネットで、商品を買ったり、お店におうかがいをした方にアンケートの中で何を見たかという問いに1番がそのお店の自社サイトまたは、ブログとの答えだった。
店となり、人となりがわかるから・・・
特に最近はブログが人気です!といってました。
では、ブログをどうしたら、販促に使えるのか・・・
まずは、見てもらうことですよね。
私は、今、掲載店さんや、ブロガーさんに、いろいろとインタビューをしています。
すると、驚くようなミラクルがいっぱいです!
ブログのすごさを垣間見ることができ、自分たちのやっているビジネスがますます、腹に落ちるこのごろです。
その一例は今後、メルマガ、ホームページで公開していきたいと思いますが、見てもらっているブログ、つまり、ポイントの高いブログのコツをちょっとだけ、ご案内しますね。
まず、自分がブログをしているかどうかを言っているか言っていないか・・・
アンシャンテさんは店内のいたるところ、テーブル・カウンター・トイレまで、ブログやってます、見てくださいと
QRコードをいれている。
ホームページはもちろん、ラブ神戸にリンク、最新情報はこちらを!!とだいだい的にアピール。
会員さまにむけた、メルマガでも、随時、ブログに飛ぶURLを書き、アピール。
クロメさんは名刺交換する時に、名刺と一緒にブログカードを渡し、ブログを見てくださいといわれてました。
女性ブロガーのみほさんも、名刺交換する時に、初対面の方にも、「ラブ神戸でブログしてるんです。
ラブ神戸で入っていただいて、艶女で検索してください」とかわいく微笑む。
茶黄さんは毎日、メニューが変わるのですが、そのメニューにQRコードがしっかり入っています。
ホームページのないところは、ぐるなびなどのサイトでもブログをリンクさせることにより、露出をUPすることもできます。
QRコードはラブ神戸の自分のお店のところのQRコードを右クリックしたら、簡単に、画像として取り込めますよ。
それを、自分の名刺とか、お店のパンフレットなどにどんどん入れてみてはいかがでしょうか?
今日は、ここまでにいたしますね。
ミラクルの話はまた、今度!
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珈琲・紅茶と手作りチョコレートを味わいながらお楽しみください。
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Posted by Love神戸社長★西 良旺子ブログ
teraさん<そうですよ。。放置プレイはいけません。
うっ。。。
かかねばっ!