Love神戸社長★西 良旺子ブログ
ソーシャルメディアが活用できる企業とそうでない企業の違いとは?
2014年05月10日
ソーシャルメディアが活用できる企業とそうでない企業の違いは、何でしょうか?
ブログもFacebookもやってるが、イマイチ効果が出ない。
よく聞く言葉です。
そう。前回のブログでも、お話しましたが、ソーシャルメディアは、個人で簡単にできるけど、不安定、不確実なものなんです。
やれば、必ず効果が出る。やったら、やっただけの成果が出るとは、限りません。
では、うまく活用できているお店は、何が違うのか?
たまたま、ソーシャルメディアのセンスがある方がやってらっしゃった。
それだけです。
センス。
これも、かなり、不安定。
そして、好き嫌いがある。
が。。そもそも、好き嫌いがあって、いいものなんです。
だって、好きになってもらった人に、応援していただくのが、一番美しいカタチだから。
センスは、生まれもったもの?
いえいえ。磨かれていくものだと思います。
そんな、個人のセンスに企業が振り回されたくない。
はい。もちろん、おっしゃる通りです。
そのために、理念があり、ポリシーがある会社なら、方向性が明確になります。
弊社で行っている、ソーシャルリーダー養成講座を卒業した方々は、そのセンスに磨きをかけて、各企業に戻られて、会社において、影響力を発揮しだします。
ソーシャルメディアのセンスは、知らないから、発揮されないことが、ほとんど。
20時間たっぷり、マーケティング、ソーシャルメディアを学び、ベンチマークする事例や、自社の魅力の掘り下げにより、確実に成長されます。
その成長は、PRだけでなく、リーダーシップにまで、及びます。
また、来週15日から、その好評なソーシャルリーダー養成講座が、始まります。
講師である私たちが、一番ワクワクしているかもしれません。
Posted by Love神戸社長★西 良旺子ブログ