Love神戸社長★西 良旺子ブログ
ペルソナって、何?
2016年05月31日
5月のビーラブ勉強会は、鬼追さんによる、ペルソナマーケティング。
ペルソナマーケティングとは、大企業をはじめとして、多くの成功企業で使われているマーケティング手法です。
簡単に説明すると、実際に自社の商品やサービスを使ってくれるであろうモデルユーザー(ペルソナ)を作り出し、
そのユーザーのニーズを満たすような形で商品やサービスを設計するというマーケティング手法。
この手法を使って、成功している企業は多々ありますが、その中でも成功している日本企業として有名なのが、
作成されたペルソナの名前は秋野つゆ。
創業者の遠山さんは、秋野つゆに、37歳の女性で、都心で働くキャリアウーマン
装飾性よりも機能性を重視していて、フォアグラよりもレバーが好き、プールでは平泳ぎではなくクロールで泳ぐ、というような属性をつけていきました。
そしてこの秋野つゆを満足させる形で、メニュー、店舗の場所や雰囲気を考えていかれたとか
その結果、わずか10年で売上高42億円、店舗数52店舗という成功を収めるまでになったのは、有名な話。
では、どこから、そのペルソナをイメージしていくのか?
最近、一番、自社のビジネスについて、喜んでくれた人。
お客様をご紹介までしてくれた方。
などから、ペルソナを組み立てていきます。
勉強会では、実際に、自社のペルソナをワークで作り上げるところまで、やっていきました。
ビーラブ4人のペルソナはほぼ、同じような人。
ぶれてなくて、うれしいですよね。
次回のビーラブ勉強会は、インスタグラム。
講師は弊社の八尾ちゃんが行います。
お申込みは、こちらから
Posted by Love神戸社長★西 良旺子ブログ