Love神戸社長★西 良旺子ブログ

御朱印巡りで、近江神宮と三井寺。そこで感じたこと。

2019年11月03日

定期的に行っている、御朱印巡り。

今回は、滋賀sun

近江神宮と三井寺です。

今、西国三十三カ所巡りをしておりまして、メインの目的は三井寺です。

さて、まずは、近江神宮へ。sin

御朱印巡りで、近江神宮と三井寺。そこで感じたこと。


ここは、映画「ちはやふる」で、有名ですicon14

ちなみに、私も「ちはやふる」3部作、全て、見ました。

面白かったですね~。

ということで、近江神宮では、袴スタイルの女性がチラホラ。

御朱印巡りで、近江神宮と三井寺。そこで感じたこと。

これは、苑内で、レンタルもしております。

時期的に可愛い、七五三の風景も目にしました。

カルタの練習風景も見ることができ、カルタおみくじなど、独自性がたくさん。

で。。友人のおすすめの神宮苑内にある、蕎麦屋さんでランチを。

「善庵」と書いて、「よいいおり」と読みます。

御朱印巡りで、近江神宮と三井寺。そこで感じたこと。


国産最高級「特選会津産のそば粉」を贅沢に6分挽きにした、白いお蕎麦。

お蕎麦をこんな風に、お膳でいただくのにびっくりです。

御朱印巡りで、近江神宮と三井寺。そこで感じたこと。


まずは、そのまま、そして、お塩だけでいただいてくださいとのこと。

モンゴル産のこの、お塩も美味しい。

塩でいただく蕎麦がこんなに美味しいとはおもいませんでした。

お薦めいただいた、蕎麦粉のみであげた天ぷらもいただきました。

御朱印巡りで、近江神宮と三井寺。そこで感じたこと。


これが、衣がサクサクとしてまた、美味しい。

大満足でした。

ランチ後、三井寺へ。

今、ご即位記念で、普段見ることができない、秘仏を見ることができます。

なんと、ラッキー、御朱印もたくさん、いただくことができます。

御朱印巡りで、近江神宮と三井寺。そこで感じたこと。


階段を上がると琵琶湖を一望。

敷地もものすごく広い。

御朱印巡りでいいところは、廻っているときに、心は無の状態に近いところ。

御朱印巡りで、近江神宮と三井寺。そこで感じたこと。


普段は仕事のことなど、何かを考えているのですが、もうすぐ、紅葉になるな。とか、鳥の声が気持ちがいいなとか、

特に、仏を前にしたときは、その歴史の深さとか、感謝の気持ちしか、生まれない。

その後、気持ちがすっきりするわけです。

三井寺で感心したのは、そのお知らせ力です。

ご法縁の儀が終わった時に渡された、お知らせ。(ビーラブ的に言うと、赤チップ)がすごいface08

御朱印巡りで、近江神宮と三井寺。そこで感じたこと。

ありがたい、精進おせち。

春のイベントの数々。

御朱印巡りで、近江神宮と三井寺。そこで感じたこと。

そう、3月からのイベント。先行告知ですね。

と、雑念がないと言いながら、やはり、PR的思考でいろいろと、感心してしまいます。

私は再々、セミナーなどで、お寺が布教活動するように、企業も自社の布教活動をしましょう。

と、いっております。

そして、このお知らせの数々は、決して嫌じゃないことにも気づきました。

あっ。行ってみたいかも?

と感じました。

期間限定のイベント。個性づくり。勉強になりますね。

さて次回は年をあけて、3月8日の日曜日に、御朱印巡りに行きます。

ご興味のある方は、公式LINEでお問い合わせくださいね。

西 良旺子 公式 LINEは

友だち追加

からどうぞ。














Posted by Love神戸社長★西 良旺子ブログ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
be.love.company☆社長  西 良旺子ブログ
be.love.company☆社長  西 良旺子ブログ
過去記事