Love神戸社長★西 良旺子ブログ

兵庫同友会女性部第3回MG研修

2024年03月27日

兵庫同友会女性部第3回MG研修


兵庫同友会女性部の第3回MG研修を開催しました。

今回のインストは、日和建設の山下共子さんとスワールコミュニケーションズの小山瑞穂さん。

Wインストでお願いをしました。

兵庫同友会女性部第3回MG研修

お2人とも、MG期数が600期を超える、すごい経験。

兵庫同友会女性部第3回MG研修

兵庫同友会女性部第3回MG研修

そして、社内でのMG研修も開催されています。

3卓中、男性はお1人だけ。

皆さん、女性経営者ですので、かさんに売ります。

その意欲もすごい。

なので、入札はガチです(笑)

講義も良かった~。

お2人の個性がいい感じに混ざり合い、非常に、学び深いものとなりました。

印象的だった言葉のメモです。

・学ぶということは、未来やることとすぐやることと、やらないことを決めること

・企業にとって大切なものは、血(キャッシュ)・水(仕組み、フロー)・気(人間関係)

・感謝の気持ちが腹落ちしたら動ける

・P/Lは今期の成長

・総資産と総資本の違い。総資本はどのように調達したか。資産はどのような形になったか。

・青チップは社員がつくるもの。社員の基礎力を高めることが重要。基礎力とは、挨拶、お客様への対応サービス、環境整備。

・人に人徳があるように、会社にも社徳がある。

・才(テクニック)よりも「徳」。徳とは、明元素。

・Gは良いことをしている結果。目的ではなく目標。


女性ならではの、生き方の話なども、ここでしか聞くことのできない話がたくさん出てきた。

意味がある。

よく考えてみれば、47都道府県の中小企業家同友会の女性部でMG研修をしているのは、兵庫だけだ。

これもすごいこと。

懇親会も超盛り上がり。

兵庫同友会女性部第3回MG研修

表彰、終了が2日目18時を過ぎるほどの熱狂ぶり。

兵庫同友会女性部第3回MG研修

前回、皆さんが青チップで販売体制2~3個でふみあいをされていたので、私は3期目から大型にして、赤チップ作戦で。

最優秀をいただきました。

兵庫同友会女性部第3回MG研修

自己資本2位は、人良食のリンさん。

兵庫同友会女性部第3回MG研修

3位は、ソルマーレの佐保美留さん。

みなさん、何かの賞品を持って帰れるという豪華なMGでした。

【社員研修とSNS広報で企業力UPのお手伝い】


■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら


まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)


■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!


■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を



■ビーラブカンパニー公式LINEでお友達追加を



■よおこの部屋アーカイブで見れます。


★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。






Posted by Love神戸社長★西 良旺子ブログ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
be.love.company☆社長  西 良旺子ブログ
be.love.company☆社長  西 良旺子ブログ
過去記事