Love神戸社長★西 良旺子ブログ

女性経営者全国交流会IN愛知に参加して

2021年07月03日

女性経営者全国交流会IN愛知に参加して

6月29日に中小企業家同友会 女性経営者全国交流会に参加しました。

本当なら、名古屋で行われるはずだったのですが、コロナで完全オンラインになりました。

女性経営者全国交流会IN愛知に参加して

名古屋行きたかったな~。

基調講演は、アジア経済研究所の山田美和さん。

女性経営者全国交流会IN愛知に参加して

2020年2月に行われた京都の全研で私はSDGSの分科会に参加しました。

その時に中小企業家同友会の会長である、広浜さんとご報告されていたのが、山田さんです。

キレキレのトークと正論。新しい情報でいっぺんにファンになってしまいました。

労使見解をどう読み解くか?というサブタイトル。

同友会の根幹である、1975年につくられた労使見解。

この時代に経営者と社員は同等であるという考え方は本当に素敵で斬新です。

私も経営指針作成の勉強会に参加させていただきカルチャーショックを受けました。

が、これからの時代。わかりにくい文章、語彙があるのは、確か。

報告内での、もっと良くなるための提案。

めちゃくちゃ、共感・感銘を受けました。

午後からの分科会では、兵庫同友会 女性部の㈲アートワークス 大段奈保子さんが、報告。

女性経営者全国交流会IN愛知に参加して

20歳の時、阪神淡路大震災をきっかけに起業した大段さん。

今回の報告は、経営体験報告に加えて、ワークライフバランス、ジェンダーギャップへの問題提起となるような内容でした。

彼女もズバズバと切り込んでいくタイプ。

経営者としての向上と自分の人生・家庭との狭間への葛藤を開示してお話をされました。

同友会での滞在時間がイコール経営者としての成長ではない。

学び方は人それぞれ。

決まった形でなくてもいい。

経営者である前に、一人の人間であること。
1人の人間として、自分の幸せ、豊かな人生を送っていくための大切なことは何か?

なかなか、同友会では聞けない内容の報告で、女全交ならではで、ホント素晴らしい報告でした。

ZOOMだったのが、ちょっぴり残念でした。

一緒に愛知に行きたかったな~。

まだまだ、男性中心の同友会。
女性が、男性がという違いというよりも、異なる視点での意見の反映を同友会運営にも取り入れていきたい。
そのためには、女性経営者の増加と向上が必要ですね。

数は力ですから。。

私は先月の東京同友会の報告に続き、7月28日に新潟同友会で報告。
8月17日に神戸中央支部例会でコーディネイター。
9月16日に兵庫同友会女性部ウェルカム例会でも報告をさせていただきます。
自分の体験・考えを正直に開示してお話できればと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【お知らせ】


・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を


・第11回西佳恵先生をお迎えして開催レディースMG研修参加者募集中です



・ストレングス・ファインダーコーチング始めました。今特別価格で提供しています。


・ 8月4日10時~12時 オンライン★売上・集客を倍増する中小企業のためのSNS活用術セミナー


SNSを本格的に始めるなら4時間×6回でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座


よおこの部屋アーカイブで見れます。


MG研修、2ヶ月に一度開催しています!


★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。


おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)



「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です



★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ


お問い合わせはこちらから


 

Posted by Love神戸社長★西 良旺子ブログ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
be.love.company☆社長  西 良旺子ブログ
be.love.company☆社長  西 良旺子ブログ
過去記事