Love神戸社長★西 良旺子ブログ

ボードゲームカタンから感じるスピリチュアルリズム

2023年10月15日


ボードゲームカタンから感じるスピリチュアルリズム


昨日は。ビーラブカタン大会!

といっても、集まったのは6人ですが・・・

「カタン」(Catan)は、ドイツのゲームデザイナー、クラウス・トイバー(Klaus Teuber)によって設計されたボードゲームです。正式なタイトルは「The Settlers of Catan(カタンの開拓者たち)」

プレイヤーは、無人の島「カタン」に開拓地を建設し、資源を集めてポイントを獲得することが目的です。最初に特定のポイント数(10点)に到達したプレイヤーが勝者となります。

ゲームでやっていくことは、

資源の収集: カタン島には、木、石、羊、小麦、鉱石の5つの異なる資源があります。プレイヤーはこれらの資源を集め、開拓地や都市を建設するのに使用します。

建設: プレイヤーは、資源を使って道路、開拓地、都市を建設し、ポイントを獲得します。道路や開拓地を適切な位置に建設することが重要です。

トレード: プレイヤー同士は資源を交換することができます。トレードは戦略的な要素であり、他のプレイヤーとの交渉がゲームの進行に影響を与えます。

ボードゲームカタンから感じるスピリチュアルリズム

サイコロを振って、自分の開拓地の出目が出たら、その資源がもらえます。

資源をためて、道路、開拓地、都市、そして発展カードに変えていきます。

今回は6人だったので、拡張版で6人でゲームをしました。

ビーラブセミナールームで行われたので、ゆうきゃんは、あーちゃん連れで参加。

ゲームは圧倒的に横山さんの3連勝。

いや~強かったなあ。

私は、2位が2回、3位が1回です。

総合点数では2位でした。


カタンをして、めちゃめちゃ感じることがあります。

言霊の引きの強さ。

カタンでは、いろいろなものを建設する上でそれを阻む、盗賊というものが存在します。

ボードゲームカタンから感じるスピリチュアルリズム

2つのサイコロを振るのですが、合計数字7が出ると、資源カード8枚以上、持っているプレイヤーは、半分を捨てないといけません。

そして、7を出したプレイヤーは、その盗賊を盤面のどこかに置く。

すると、盗賊がおかれた土地は、差し止めの状態に。サイコロの出目が出ても資源が受け取れないのです。

どこに盗賊を置くのか?

また、その盗賊を移動することもできます。発展カードの中の騎士カードで移動できます。

ボードゲームカタンから感じるスピリチュアルリズム

長々と何が言いたいかというと、盗賊を意図をもって置くと(大半、その時のトッププレイヤーを阻止するために置く)その次のプレイヤーのサイコロがおそろしいくらいの確立で、止めた土地の出目が出るということ。

また、7が出るのが嫌やなあとか、他のプレイヤーの得点になる出目が出るな!とか言うネガティブワードを言っても、その出目がおそろしいくらい出るということ。

人の意識や意図の力って本当にすごいと思うのです。

思いが強い人の夢は叶う。経営指針書やマンダラチャートやマイツールの日程管理を見返したら、叶っていた。

ということはこういうことなんだろうなあと思うのです。

そして、カタンは、人の意図を読んでいくという戦略的要素も非常に強いので、たかがボードゲーム、されどボードゲームなのです。

次回は、12月30日に大阪ラフラボでやる予定で~す。

【社員研修とSNS広報で企業力UPのお手伝い】


■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら



まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)


■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を



■ビーラブカンパニー公式LINEでお友達追加を



■よおこの部屋アーカイブで見れます。


■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!


★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。




同じカテゴリー(ボードゲーム)の記事画像
2023年公式カタン西日本大会に参加してきしました!
ゴールデンウィークはボードゲーム三昧
同じカテゴリー(ボードゲーム)の記事
 2023年公式カタン西日本大会に参加してきしました! (2023-08-12 07:41)
 ゴールデンウィークはボードゲーム三昧 (2023-05-05 12:53)


ボードゲーム

Posted by Love神戸社長★西 良旺子ブログ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
be.love.company☆社長  西 良旺子ブログ
be.love.company☆社長  西 良旺子ブログ
過去記事