Love神戸社長★西 良旺子ブログ

兵庫同友会女性部で初めての2デイMG

2023年11月19日

兵庫同友会女性部で初めての2デイMG


先日、兵庫同友会女性部のMG研修。インストをさせていただきました。

女性部のMGは、設立から2回目。1回目はコロナ前、1デイでしたので、2デイは初めてです。
1デイMGと2デイMGの学びは、10倍違う。私の持論です。
1デイしかしたことのない経営者の方もたくさんいらっしゃるのですが、そういう方は、本当のMGの楽しさを体感せずにリタイアしてしまうことが多い。なので、2デイ開催にこだわりました。

開催場所は弁護士法人ウィンクルム法律事務所
のとってもきれいなセミナールームです。

18人中0期(初めての方)が7人。
5期未満の方が4人の、ほぼ初心者のMG。
そして、インスト含めて20人中、男性は2人。

兵庫同友会女性部で初めての2デイMG

なんか、私、熱く語っていますね。

兵庫同友会女性部で初めての2デイMG

弁護士法人ウィンクルム法律事務所の中川さんによる、緊張感がほどけるルール説明。

1日目は懇親会の時間までに決算は終了せず。まだの方は30分早めの集合。2日目の決算も18時まで。みなさん、決算に苦しまれましたが、「またやりたい!」というポジティブな発言が本当に嬉しかった。

兵庫同友会女性部で初めての2デイMG

こちらは、懇親会の様子。この時すでに、続けてやりたいという声が多数。

初心者の中には、73歳の女性経営者の方がいらっしゃいました。創業から立ち上げ、今や全国的に有名な海苔の製造販売、鍵庄の入江会長です。

しんどいなどの愚痴をいっさい言わず、淡々とゲーム、決算をする姿に、心を打たれました。

また、60歳代の初参加者も数人いらっしゃいました。

こちらもすごかった。最初から青チップを4枚並べたり、2期の最初の段階で、アタッチをつけたり、人を採用したり。とわからないままに、まずやってみる。

チャレンジする心。ぶれない自分。わからないことはわからないと聞く謙虚な姿勢。

美しいということはこういう事なんだと思いました。

年齢だからとか、外部環境がどうだからとか、言い訳はしない。全ては自分から。ですよね。

兵庫同友会女性部で初めての2デイMG

ゲームは初心者だらけなので、自己資本が上がらず。

4期まで、300超えはお1人。

なんとか、5期目で正規分布。

最優秀経営者賞は、さすがの貫禄、日和建設の山下共子さん。

兵庫同友会女性部で初めての2デイMG

決算もめちゃくちゃ手伝っていただき、感謝です。

自己資本2位は、ソルマーレの佐保美留さん。

3位は新聞折込広告の島田リエさん。

終わってからの記念写真。

兵庫同友会女性部で初めての2デイMG

あまりに好評で、みなさんが、毎月でもしたいというので、今期中、あと、1回。来期は3ヶ月ごとにMGをやっていく決意をしました。



さて、本当に、1年後の女性部が楽しみです。

【SNS広報と研修で社員力UP→企業力UPのお手伝い】


★全国の政策金融公庫で配布している小冊子


SNS活用ガイドブックDXはじめの一歩を執筆しました。


■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら


まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)


■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を



■ビーラブカンパニー公式LINEでお友達追加を



■よおこの部屋アーカイブで見れます。


■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!


 







同じカテゴリー(女性経営者)の記事画像
兵庫同友会女性部 ウェルカム同友会大盛況でした
同じカテゴリー(女性経営者)の記事
 兵庫同友会女性部 ウェルカム同友会大盛況でした (2023-07-23 09:51)


女性経営者

同友会

MG研修

Posted by Love神戸社長★西 良旺子ブログ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
be.love.company☆社長  西 良旺子ブログ
be.love.company☆社長  西 良旺子ブログ
過去記事