Love神戸社長★西 良旺子ブログ

今年も感動のTOCシニア研修が、終わりました。

2020年02月04日


今年も感動のTOCシニア研修が、終わりました。

TOCとは、業務効率、経営だけでは、表すことができない内容。
人生、自分自身を考えさせられた2日間でした。

新潟からソフトパワー研究所の清水先生をお招きして開催も、今年で4回目をむかえた。

今回は、なぜか、涙が出る事も多く。。

ねばならないで、考えずに動いていること、動いてもらっていることもあるのだと気づく。

TOCは制約理論。
ボトルネックに着目する研修でビジネスにおいて。。と言うことが目的なのだが。

そこで、出てくるのがバッファと言う言葉。バッファとは、余裕のこと。

豊かな人生を送るのに、余裕は、必要。
余裕は、気持ち、時間、キャッシュ。

余裕はありすぎてもなさすぎてもダメ。

適度であるということ。

適度でないとその価値はわからない。

私の日々には、悲しいかな、余裕が少ない。

未来のために必要な余裕をかんがえさせられた。

また、清水先生が言われていた、経営だけが大切でない。と言われたことも印象的。

生きていくために必要なものとして、文化、芸術、人間。。色々ある。

新しいことを年齢を重ねてもトライしていく清水先生に刺激を受けた。

そして、何よりも、この研修を皆で受けれたことが、感謝でしかありません。



同じカテゴリー(TOCセミナー)の記事画像
ボトルネックって何?そして、それはどこにある?
TOC思考プロセスで中間検証
教育のためのTOC。考える大人になるためのツール。国際認定プログラム
ビーラブTOCセミナー
始めてのビーラブ経営指針合宿
スマイルビジョン  社内研修にインストラクターとして参加しました!
同じカテゴリー(TOCセミナー)の記事
 ボトルネックって何?そして、それはどこにある? (2017-05-21 15:05)
 TOC思考プロセスで中間検証 (2015-12-14 00:12)
 教育のためのTOC。考える大人になるためのツール。国際認定プログラム (2015-08-18 01:08)
 ビーラブTOCセミナー (2015-02-01 08:02)
 始めてのビーラブ経営指針合宿 (2014-07-26 08:07)
 スマイルビジョン 社内研修にインストラクターとして参加しました! (2014-07-07 02:07)


TOCセミナー

Posted by Love神戸社長★西 良旺子ブログ

この記事へのコメント
大定さん
次回、決まってないんです。確認しますね。
尾崎さん
ありがとうございます。一生向上ですよね。
Posted by にしよおこ at 2020年02月29日 23:09
今度はいつですか?
Posted by 大定 幸治 at 2020年02月12日 12:35
みずみずしい感性、一生感動一生青春、一生勉強ですね。
私も引退前にして改めて学ぶ気になっています。
Posted by 尾崎育子 at 2020年02月05日 08:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
be.love.company☆社長  西 良旺子ブログ
be.love.company☆社長  西 良旺子ブログ
過去記事