Love神戸社長★西 良旺子ブログ
超初心者というよりは・・・
2017年06月29日
先日、兵庫同友会広報委員会でコピーライティングのセミナーを行いました。
講師は前川企画印刷の西端社長です。
なぜ、前川企画印刷なのに、西端なのか・・・
それは、ご本人のネタだそうです。
セミナーは、非常にためになりました。
★スイカには塩の法則。
いいところを言うまえに、悪いところを先にいうことにより、インパクトが大きくなる
●●さんは、まじめですけど、ケチなんです
●●さんは、ケチですけど、まじめです。
どちらがいいですか?
★anyの法則
もっと絞るということ。
ここで、私は発表をさせていただきました。
「ビーラブカンパニーはいいね!を大量に集めるシステムは売ってないですが、超初心者の方に、共感を呼ぶ投稿の仕方などを共に作り上げていきます」
そこで、助言いただいたのが、「超初心者」の言い方をもっと絞り込めるはず。
例えば、「まだ、フェイスブックでいいね!を押したことがないあなたも」のように
★他人を蔑まない法則
決して、競合などを蔑まない。できれば、褒める。
など、西端さんの話を聞いていて思ったのは、1つ1つの言葉を本当に大切にしているなあ。
ということ。
そう。言葉は、相手のモチベーションを一気にあげることも、下げることもできる。
かといって、本音で話し、語らなければ、人の心を動かせない。
いろいろと考えさせられました。
そして、そのコピーが自社のホームページにお客様を連れてきてくださる、
つまり、検索にひっかかる。もっとこの人、この会社のことを知りたいとおもえる、きっかけになります。
ビジネスだけじゃなく、素敵な言葉を使うことで、だれよりも自分のモチベーションが上がりますよね。
それが一番大切なことかもしれない。と思います。
西端さんのサイト コトバノ 勉強になります。
Posted by Love神戸社長★西 良旺子ブログ