Love神戸社長★西 良旺子ブログ
すぐやる!無心にやる!~素晴らしすぎたMGフェスティバル
2022年02月28日
週末の土日、MGフェスティバルに参加してきました。
MGフェスティバルは、MG研修の誕生日をお祝いする、1年に1度のお祭りです。
こちらは、MGのお父さんとお母さんである、西順一郎先生と、西佳恵先生。
お祭りといっても、神輿が出るわけではなく、1日目はゲームを行い、2日目はMGを実際に実務に落とし込んだ方々の事例報告。
この2日目の事例報告は、他で聞くことができない、希少な体験です。
今回は、例年にも増して、感動、感動でした。
お1人目は、株式会社 スミロンの住田さん。
スミロンさんは、表面保護フィルム・表面保護テープなどの表面保護材の製造・販売をされている会社。
オンリーワンのものづくりをされている会社です。
吉川常務がMG研修と出会い、「これだ」と思い、会社に取りいれたいと思い、住田さんは、1年後に初MGを迎えます。
何度かMG研修を体験していく中で、うまくいっていない状態が今の状態と同じだと気付きます。
PQ(売上)至上主義から、MQ戦略会計へ。
印象的だったのは、P(売価)UPに貢献した社員さんを、褒章でたたえたこと。
お2人目は、千葉企画の千葉さん。
MG研修をやったら、マイツールを。マイツールをやったら、マトリックス会計を。
マトリックス会計の素晴らしさを伝える90分。
実際に、マイツールへの仕訳入力→マトリックス会計がまわるのを手嶋洋さんが実演。
マトリックス会計だからこそできる、分析法を熱く語られていました。
3人めは四国繊維販売の斎藤さん
2年前の発表から、その後、どうなったのか?
何に取り組んでいるのかをお話いただきました。
前回、弊社で行われた、TOC学会での発表とは、また、違う切り口。
全員経営への取り組み、モチベーションを高める場作りが、本当に参考になりました。
委員会制度。
まず、Seeから始まるPlan Do Seeの仕組み。
しかもそれは、できている状態から書いていく。
後工程はお客様と考えて、次の人に仕事を送る時の、バトンの渡し方も参考になります。
そして、なるほど~。。と思ったのが、ネーミングのセンス。
毎年のスローガンを会社に浸透させていく方法も素晴らしい。
2年前に建てた、コミュニケーションルーム”いこい”では、セミナーだけでなく、パンの販売をしたり、
経営計画発表を行ったり、社員さんへの愛情がビンビンと伝わってきます。
驚いたことに、いつも笑顔の斎藤さんが、実は、大変な時があり、それを乗り越えての今があるということ。
4人目はフクモト工業の福本さん
Facebookでの投稿から、MG研修を知り、ネットで調べて、壱岐MGへ。
MG研修のしんどさに負けずに広島、滋賀へと通いづめ、いくたびにいろいろヒントを感じ、
九州に戻り、即実行にうつす。
環境整備。自社の青チップは?
青チップをもっともっと、積んでいくための、社長自らの行動が過去最大の利益につながっていく。
青チップとは、競合他社がやっていなくて、自社が継続できていること。
もうダメだと思ったこともあった。そんな時にいただいた契約で、涙が出たこともあった。
後半10分ほどの、息子さんの発表も感動して、涙が出ました。
父の執念と行動力と、会社を任されたことでの自分の与えた大きな影響。
みなさん。いろいろな、修羅場を乗り越えて、未来を見ている。
その姿は、本当にしびれます。
今回のMGフェスティバル、全体を通して、私が一番強く感じたことは、
「すぐやる!無心にやる!」ということ。
そして、TOPが率先して。
~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~
■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座
【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年4月開講(41期生)
■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は3月9日14時~16
【オンライン開催】3/9 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー
■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を
■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を
★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。
Posted by Love神戸社長★西 良旺子ブログ