Love神戸社長★西 良旺子ブログ
良いも悪いも伝えたい~ネットクレーム編
2022年12月25日
私は、思考と行動の特性を見る、EG研修というもので、自己表現高め。
(見るまでもないと思われるかもしれませんが)
なので、やっぱり、伝えたい気持ちが多いし、リアクションも大げさ。
最近、こんなことがありました。
私は、よく、ネットスーパーを利用します。
これ、本当に便利ですよね。
ある日のこと、切り餅700gを注文しました。700gというのは、どれくらいかというと、通常スーパーで見かけるものです。
が、届いたのは、100gの切り餅。
ネットスーパーはビニール袋とか、段ボールで、配達員さんが、さっと渡して、すぐに帰るので、中身を確認したときには、
もうすでに、配達員さんの姿は見る影もありません。
お金は、700gでカードで支払っているので、めちゃくちゃ腹が立ちました。
100gって、通常の切り餅の半分くらいの小さな餅が5つくらいしか入っていないのです。
即、ネットにアクセスして、意義申し立てをしようとアクセスしました。
返品のアクションをしたら、なぜ、返品かというのを、5択くらいから選んで、ボタンを押すだけ。
自由記述の場所が無い!
お金は返金されました。
そして、その商品の返品もしなくていいとのこと。
いや、それはいい。それよりも、私は、言いたい。
あんたところが間違えてるねんで・・・
そして、申し訳ございませんでしたというコメントが欲しい。
また、ネット関係でこんな事も・・・
勝間和代さん、イチオシの洋服のレンタルサービスがあります。
いつもと違うコーディネイトを提案してもらうのもいいかもしれんと、お試しで利用しました。
自分の体型(写真を何枚もおくります)、好きなスタイル、洋服を着るシーンなど、細かく提出し、スタイリストがそれに合わせて、洋服を3枚選んで、送ってきます。その間、写真でのやり取りをするのですが・・・
1枚は気に入りましたが、1枚は、たいしたことがない。素材がなんか、安物くさい。もう1枚は、似合いも似つきもしないものが送られてきました。お試しで、通常価格よりは安かったので、まあ、いいかと思っていましたが、いざ、次のコーディネイトのやり取りがうまくいきません。
好みがうるさい、私には、そもそもこのサービスは無理やなと思いました。
で、2回目からは、解約することにしました。
まあ、解約のところがわからない。アプリで解約しろとなっているけど、ほんまに難しい。
そして、個別対応はいっさいない。
やっとのことで、解約申込をした後に、次の洋服がやってきました。
「げ~!!絶対こんな服着~ひんわ」
というような、地味な紺色とか、茶色のものが3点やってきました。
また、腹がたって、その洋服をそのまま、返送して、問合せを探して、解約したのに、洋服が来たと申し立て。
が、費用を請求する振込用紙は、やってくる(後払いにしていた)
費用を請求するメールが来たときに、また、解約したことを、メールに書き込んだ。
(それまで、まったく私のメールへの返信はなし)
もう、消費者センターに連絡します。的なことまで書いた。
すると、やっとこさ、連絡が来た。
時間差があるので、本当なら、費用は払っていただかないといけない。的なことが書いてあったが、
最後には、今回は、事情を察しして、2回目のレンタル費用はいりませんとのこと。
いやいや。到着して、その日、そのまま、返送して、その前に、解約の連絡してるのに、当たり前やん!
が、まだ、メールで言いたいことを言ったので、私の心は、すっきりしていました。
そう。。私はやっぱり言いたい性格。
こればかりは、どうしようもないのです。
【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】
■SNS広報・マーケティングを習得できる人気の講座
■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を
■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を
★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。
Posted by Love神戸社長★西 良旺子ブログ