Love神戸社長★西 良旺子ブログ
ダイビング旅行も学び!?今年も最高だった、串本ダイビング!
2024年08月31日
先週末、台風が来る前に、MG仲間と一緒に串本にダイビングに行ってきました。
海の状態もよく、念願のカメにも会えて、ものすごい魚の群れとも遭遇しました。
2017年からこの時期に串本に行っています。
いつもお世話になっている赤鯱ダイビングサービスの皆さまが撮ってくれた写真。
1本目でいきなりカメ!
おとなしくしていたので、皆と記念写真が撮れました。
そして、すごい魚の群れ!ツバス・メジナ・きびなご。。小さな魚は、群れになり大きな魚に見せかけようとする。
毎年、楽しみに食べるカツオ茶漬け。
カツオの漬けをまずは、丼で。そして、お茶漬け。そして玉子がけと3通りの食べ方が楽しめます。
また、これが美味しいこと。
2018年から、ずっと同じホテルに宿泊しているのですが、今年、ホテルの運営会社が変わり、雰囲気がガラッと変わっていました。
6年間で2度目のオーナー変更です。
ホテルメルキュールに名称も変更。
ホテルメルキュールは、フランスに本拠を置くアコーホテルズ(Accor Hotels)グループが運営するホテルブランドの一つです。メルキュールは、世界中に展開しており、中級から高級クラスのホテルとして知られています。
変わったところ。
1.フロントの制服がアロハシャツからホテルマン風に。
2.温泉のスペースの内装がシックに。
3.ホテル内のアミニティがグレードUP
4.ロビーが時間限定のフリードリンクスペースに。ちょっとしたつまみ、アルコール各種、ソフトドリンクが楽しめます。
このフリードリンクサービスは、お昼の15時~17時。夜の21時~23時なのですが、利用者がたくさんいました。
家族連れでゲームをしたり、仲間と歓談したり。スペースは常に解放されているので、朝は、お仕事をされている方も。
他にも健康ドリンクのふるまいなど、細かいところがいい感じになっていました。
その結果、お値打ち感と居心地がかなりのランクUPでした。
でも大きく費用をかけている感じではない。
付加価値は、大々的に費用をかけなくてもできるなあというのが乾燥。
フリードリンクスペースに人もおいていないので、人件費もかけていない。
今までのBARでしたら、必ずそこに人がいりますもんね。
お客様のニーズに合っていると思いました。
企業は、時代の流れキャッチし、お客様のニーズを知り、変化していくことが大事。
もちろん、来年もそのホテルに宿泊しようと思っています。
翌日も2本ダイビングをして、
これまた、名物のてごね寿司を食べて帰路へ。
皆で記念写真です。
【社員研修とSNS広報で企業力UPのお手伝い】
■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を
★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。
Posted by Love神戸社長★西 良旺子ブログ